2008年10月15日

中国製冷凍インゲンから基準3万4500倍の殺虫剤〜ニチレイフーズが輸入、味見の主婦が舌を負傷

東京都は15日、イトーヨーカドー南大沢店(八王子市)が販売したニチレイフーズ輸入の中国製冷凍食品
「いんげん」(250グラム)から、有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が国の基準0・2ppmの3万4500倍に
あたる6900ppm検出されたと発表した。同製品を食べた同市内の50代の主婦が舌に軽症を負った。

都によると、この主婦は12日午後9時半ごろ、自宅で同製品を加熱調理した際に味見をしたところ、舌に
しびれを感じたうえ、石油のようなにおいがしたため、すぐに吐き出した。

医師の診察の結果、主婦の症状から製品に毒物混入の疑いがあることが分かり、医師が都に通報。都が
検査を実施し、農薬混入が判明した。

都や厚労省によると、ジクロルボスは急性毒性が強く、蒸散性の高い薬剤。ゴキブリ、ハエ、蚊などの駆除
に効果を発揮することから、農薬や殺虫剤として利用されている。今年2月の中国製ギョーザ中毒事件で、
天洋食品製造の冷凍ギョーザから、メタミドホスとともに検出されている。

--
ヨーカドー、当該製品の販売を自粛
中国製の冷凍インゲンを販売したイトーヨーカドーを運営するセブン&アイ・ホールディングスは15日までに、
全国179店舗で当該製品の販売を自粛した。
--
厚労省、販売見合わせと輸入保留措置求める
厚労省は15日未明、ニチレイフーズに製品の販売見合わせと、検疫所に輸入保留措置を取るよう指示した。
--
【用語解説】ジクロルボス
メタミドホスと同じ有機リン系殺虫剤で揮発性が高い。中国や日本で農薬や屋内用の蒸散剤などとして使用
されている。吸い込んだり皮膚に付着したりすると、頭痛や呼吸困難を引き起こすなど急性毒性が強く、劇物
に指定されている。残留農薬基準は小麦0・2ppm、キャベツで0・1ppm。福島県の生協が販売した「CO・OP
手作り餃子」(昨年6月製造)から皮110ppm、具0・42ppm、ギョーザ全体で10ppmと高い濃度で検出され
たことが分かり、問題になった。

MSN産経ニュース




























   ∧∧
  / 支 \ 日本鬼子は 忘れっぽいアル
  ( `ハ´ )  
  (m9  )  忘れた頃に 毒を仕込んで思い出させる 思いやりアル


posted by クリケン at 18:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は国際協力とIMFがある、大恐慌vs2008年、決定的に違う点

「大恐慌以降で最悪なのは本当だ。しかしあの時とは状況が違う」−−。

金融危機で世界的に株価が急落し、1930年代の米国の大恐慌のときのように
証券市場が長期沈滞するのではないかとの懸念が出ている。

しかし現在を大恐慌と比較するのは行き過ぎとの見方はそれ以上に多い。
当時、米国のダウ指数は34カ月間で89%も落ち込んで下落が止まった。
現在のダウ指数は昨年の最高値に比べ40%、韓国のKOSPI指数は38%程度落ちている。

危機の進行過程は似ている。大恐慌直前に米国では土地と株式に対する激しい投機ブームが起きた。
第1次世界大戦以降の景気膨張に、クーリッジ大統領・フーバー大統領と続いた共和党政権の規制緩和政策が重なり
ダウ指数は8年間で394%も上昇した。
欧州はさらに沸いた、ドイツの株価は5年半で1080%、フランスは7年間で420%の急騰となった。

今回の危機は欧米の住宅投機と金融機関の無分別な派生金融商品が問題を生んだ。
米共和党政権の金融規制緩和と連邦準備制度理事会(FRB)の低金利政策がこれを後押しした。

しかし大恐慌と今回の危機には決定的な違いがある。当時とは比較できないほど強くなった各国の中央銀行と国際協力だ。
信栄証券のキム・セジュン投資戦略チーム長は
「大恐慌のときは経験不足のFRBは消極的な対応で一貫していた。
 しかし今回は積極的に金利を引き下げ、市場に資金を浴びせている」と分析している。

大恐慌の時には存在しなかった国際通貨基金(IMF)があることも違いだ。
一時的な資金難に陥った国に対する‘最終貸付者’ がいるということだ。

株式市場にもうひとつ肯定的な点は、経済の基礎体力が強くなったという点だ。
ノーベル経済学賞を受賞したシカゴ大学のゲーリー・ベッカー教授は
「金融混乱が生産・雇用に及ぼす影響は当時よりはるかに小さい」と話す。

大恐慌当時、米国の失業率は24.9%まで上昇したが
今回は6.1%水準だ。国民総生産(GNP)も大恐慌当時はほぼ半減したが、今年は急激な減少は見られない。
三星(サムスン)証券のソ・ジャンホ研究委員は「いま大恐慌の可能性を論じるのは行き過ぎだ」としている。

中央日報



























( ´∀`) 10年ぶりです、おかわりありませんか?
<ヽ`∀´> 10年ぶりです、おかわりありませんか?



       ∧_∧
       (    )
     ∧,,_∧ ∪     ∧_∧ ~ζ
     <;;;)∀´;>/      (   ´Д)━
    /〜⌒丶つ))    (   ソ
   ∧_∧  /       ( ヾノ
  (    )/     ((((し(_)
  ( IMF つ
  /   _  )
  (_/(_)


posted by クリケン at 17:55| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光化門上空にUFO?

12日午後5時20分ごろ、光化門(クァンファムン)上空で未確認飛行物体(UFO)が
撮影されたと、韓国UFO調査分析センターが明らかにした。

センター側の資料によると、円形の飛行物体は光を強く発しながら約20台が同じ方向
に飛行した。 現場には約27人の同時目撃者がいたという。

韓国UFO調査分析センターのソ・ジョンハン所長はインタビューで「外部の光の反射
ではなく物体自体から光を発している点、いくつかの飛行物体が同時に出現し7分間
ほど飛行した点、物体が並んで飛行する点などを映像で見ると、UFOが非常に高い
高度で飛行する場面である可能性が高い」と語った。

ネットユーザーらは「ビニールやアルミホイル、または一時的に見えた惑星だ」「本物
にUFOだ」などさまざまなコメントを載せている。

中央日報


























              ∧ ∧
              < `∀´> ワレワレワ…カンコクジンダ…
              / つ¶つ¶
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″   +.    \  ウィンウィン
  (( (( ((  /________\  ウィンウィン
         ̄ \_\__/_/




              ∧_,,∧
              <ヽ`∀´> UFOは朝鮮起源ニダ!
              / つ¶つ¶
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″   +.    \  ウィンウィン
  (( (( ((  /________\  ウィンウィン
         ̄ \_\__/_/  ̄


posted by クリケン at 17:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹中平蔵氏…「“グローバル化先進国・韓国”に学べ!」「韓国の不況は盧武鉉前政権で“大きな政府”を作ったせいだ」

上田 大学入試や会社の入社試験の資格として重視される世界的な英語の統一テスト「TOEFL」の国別の平均点を比べて
みましょう。「各科目30点満点、合計120点満点」で計算した場合、実はリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの
全ての科目においてお隣の韓国が日本を上回っており、合計では日本を12点も上回っているんです。

彼らはこれほど熱心に英語を勉強をしている。それに対して日本人は、やはり甘えの気持ちが強いように思えます。

竹中 アメリカで高等教育を受けている留学生の国別の人数を比較しても、日本と韓国の差は歴然としています。留学生の数は、
トップからインド(8万3833人)、中国(6万7723人)、韓国(6万2392人)、日本(3万5282人)の順です。日本の人口が約1億2000万人、
韓国の人口が5000万人に満たない程度なので、人口と留学生の比率を見ると、日本の0.03%に対して韓国が0.1%。いかに韓国人
の留学熱が高いかがよくわかりますね。

 このように、韓国では日本よりはるかに「グローバル化」が進んでいます。今回は、そんな韓国から日本は何を学べるかを
考えましょう。

■留学生数もTOEFLも韓国が上 英語教育熱から垣間見える「危機感の差」

上田 現在、ウォン安や株価下落により、韓国経済は大変な状況ですね。

竹中 そうですね。韓国経済は1997年に発生した「アジア通貨危機」から立ち直りましたが、ここに来てまた苦境に直面しています。

 現在の大統領は李明博氏ですが、盧武鉉前政権で「大きな政府」を作ってしまった反省から、構造改革を進めようとしています。
今や多くの国は、市場の競争力を高めるために小さな政府を目指していますが、気がつくと韓国では政府部門が肥大化していた。
不況の大きな要因もここにあります。
(中略)
■今や日本を凌ぐ韓国企業 サムスンの時価総額は日系大企業の2社分!

上田 なるほど。日本ではバブル崩壊後の「失われた10年」に不良債権処理がうまく進みませんでしたが、韓国はどうだった
んでしょうか?

竹中 通貨危機後に韓国がやったことはいくつかありましたが、最も評価すべきは、比較的短期間で「不良債権処理」を
終わらせたことでしょう。

 もう1つ忘れてならないのは、「グローバル企業の育成に成功した」こと。中国や台湾と同様、ずっと日本の背中を追いかけて
いるイメージが強い韓国経済ですが、実は日本の大企業を凌ぐ勢いの韓国企業も多いんです。

 たとえば、テレビや携帯電話などの電子機械で有名な三星(サムスン)グループの株式時価総額(企業価値)は、日本の
パナソニック(松下電器産業)とソニーを合わせたほど巨額。ポスコという鉄鋼会社も、日本の新日本製鐵をはるかに凌ぐ
時価総額を誇っています。

 やはり、グローバル競争を意識した経済運営と、そのなかで発展した企業が、経済を支えているんですね。

 また、日本で「ヨン様フィーバー」を巻きこした「冬のソナタ」のケースからもわかるとおり、クリエイティブ産業でも世界で力を
付けて来ています。考えて見れば、インターネットの普及も日本より進んでいました。経済の新たなトレンドに対応する速さや
気概がズバ抜けていますね。

上田 では、このような韓国から日本は何を学び取るべきなんでしょうか?

竹中 キーワードは、「韓流ブームから韓流システムに」です。日本と韓国との差は、やはり危機感の差。実際、「この先何が
起きても、経済大国だから何とかしのげるだろう」と思っている日本人はまだまだ多いと思います。

 もちろん、日本経済は大したものだとは思います。しかし、アジア通貨危機に直面した際、韓国人は「韓国経済は木の葉の
ようだ」と思い知りました。そのとき、多くの企業が倒産しましたが、結局力強く生き残ったのは国内外でグローバル展開している
企業だった。そこで、彼らは腹の底から「グローバル化の重要性」を思い知ったんです。
(以下略)

ダイヤモンド・オンライン






























ノムヒョンの精

        ⊂⊃  ★.。.:*・゜
    (\ ∧の∧ ./
    (ヾ <,, ‘∀‘>/ 
    ''//( つ 酋 つ
    (/(/___|″ 
      し′し′


posted by クリケン at 17:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型ヒューボ、ロボワールドにお目見え〜軽量化して走る動作を練習中

韓国型ヒューマノイドの長兄であるヒューボのアップグレードモデルが今週ロボワールドの行事で公開さ
れる。

KAISTの呉俊鎬(オ・ジュンホ)教授チームは16日開催されるロボワールド行事に新しいアーキテクチャ
として製作された「ヒューボ2(仮称)」を披露すると12日明らかにした。

ヒューボ2は旧モデルと外形上違いはないが、内部骨格と性能は完全に変わった。呉教授チームは新し
いヒューボの起動性を一段階高めるために、モーターと減速機、バッテリー、外装まで最大限軽量化にエ
ネルギーを注いだ。

おかげで65kgに達したヒューボの体重は新型バージョンで20kgも減った。ほとんど30%軽くなった体格の
おかげでヒューボ2の動作はずっと機敏で柔軟になった。甚だしくは起動中に二つの足が地に触れない、
すなわち走る動作も可能になった。

呉教授は「今年4月、ヒューボ2の骨格を完成して走る実験を進行中。まだ改善する点が多くて今回のロ
ボワールドでヒューボが直接走る試験は見せない予定。」と明らかにした。現在まで全世界で走ることが
できる二足歩行ロボットは日本ホンダのアシモとトヨタのパートナーロボットが唯一だ。
呉俊鎬教授チームはヒューボ2の駆け足能力を改善して来年上期に披露する計画だ。

ダウム(韓国語)




























 :∧,,_∧ヘ,,_∧:::
::<; `Д´>Д´;>:::... お見通しニカ?
 :(´ `つ ⊂´ ):..
 :と__))((__つ:
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   | 日本製サーボモーターお買い上げありがとうございます


posted by クリケン at 17:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝鮮時代の画家、申潤福が日本の天才画家・東洲斎写楽だった?〜長編小説「色、写楽」

フィクションの想像力が翼を広げる。 恵園・申潤福(シン・ユンボク)が男装女性だったとい
う仮説に続き、申潤福が1794年に日本で活動した画家「東洲斎写楽」だったという仮説が、
作家キム・ジェヒ氏の長編小説「色、写楽」(レッドボックス)に登場した。

イ・ヨンヒ韓日比較文化研究所長が「もう一人の写楽」という本で檀園・金弘道(キム・ホン
ド)が写楽と同一人物だったと主張したが、今回は申潤福が小説の中で写楽として華麗に
再誕生したのだ。

写楽は1974年、日本の江戸で、10カ月間で100点を超える風俗版画(浮世絵)を残して
潜伏した伝説的な画家。 当時、日本では歌舞伎が盛んに行われていたが、写楽は歌舞伎
俳優の生き生きとした姿や紅灯街の女性の華麗な姿を描いた。 妓女を描いた申潤福と素
材の選択で通じる。 明澄な色の版画も、大胆に色を使う申潤福と似ている。 さらに作家の
キム・ジェヒ氏は、申潤福が金弘道の絵を数多く摸写したという事実に着眼し、申潤福は金
弘道の弟子で、正祖の密命を受けて日本に派遣されると いう設定を加えた。

それならキム・ジェヒ氏はなぜ金弘道ではなく申潤福を写楽と設定したのか。これについて
キム・ジェヒ氏は「当時すでに50歳代 だった金弘道が写楽のように活発に活動するのは
難しかった。 むしろ30歳代の申潤福が日本で写楽として活動し、自由で大胆な画風を見
せたと推察した」と語った。 日本で風のように消えた申潤福はまた朝鮮に戻り、畢生の力
作「美人図」を完成したという推測も加えた。

もちろんこうした仮説はあくまでも'仮説'にすぎず、学界の定説ではない。 ソウル歴史博
物館の金右臨(キム・ウリム)館長は「申潤福が写楽だったという説は学術的に立証された
ものではない」と述べた。 「金弘道=写楽」説も同じだ。 しかし漂う風のような人生がベー
ルに包まれているため、申潤福の人生は今日の多くの芸術家がはまってもがく想像力の源
泉になっている。

中央日報




























  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーた始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


posted by クリケン at 17:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

