2009年02月10日

「性暴力を予防する人権教育のシステムをつくりたい」 〜『慰安婦』博物館建設へ、日本で支援委員会発足…韓国

日本軍「慰安婦」問題と戦時下における性被害を伝える施設をつくろうと、
韓国・ソウルに「戦争と女性の人権博物館」を建設する運動を支援する同博物館「日本建設委員会」が七日、発足しました。
東京都内でシンポジウムを開催し、意見交換を行いました。

博物館は、元日本軍「慰安婦」の調査・支援を続けてきた韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺隊協)が
二〇〇四年から計画・推進してきました。現在、ソウル市内の西大門独立公園内に土地を確保し、
三月に起工式を迎えようとしています。

挺隊協の尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表、アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)の池田恵理子運営委員長、
「もうひとつの歴史館・松代」建設実行委員会の新谷ちか子さん、君塚仁彦東京学芸大学教員(博物館学)が、
パネリストとして出席しました。

尹さんは「一人でも多くの人が生きている間に、ハルモニたちの歴史を通じて、
いまも戦争で行われている性暴力を予防する人権教育のシステムをつくりたい」と、博物館の建設にとりくみはじめた思いを語りました。
また韓国内で建設に反対する団体があることにふれ、「慰安婦問題は韓国の汚らしくて恥ずかしい部分という認識がある。
各国NGOや国内市民団体の抗議運動などで、起工式までこぎつけることができた」と話しました。

二十八日には東京都内で、韓国舞踊や伝統芸能などを披露するチャリティーコンサートが開催されます。

しんぶん赤旗
































                                   ┏━━━┓
                                   ┃前月慰┃
   /\                             ┃借収安┃
  /   \ アーン アーン 強制連行されちゃいますニダァ〜┃三三婦┃
/ 救 国 \                          ┃○○大┃
\ 慰安婦../\  ∧_,,∧     ∧∧     ∩∧∩  ┃○○募┃
  \   /   \< `∀´>    < `∀>   <.| | `∀> ┃○圓集┃
    \/    ,,ノつ  つ      / つつ   /'  /  ┃圓以 ..┃
         ⊂,   ノ      ⊂..,, /   ⊂..,, /   ┃迄上  ┃
  ,.,.,..,.,..,.,.,.,.,.,.,.,.,.,"ヽフ.,.,.,.,.,.,.,.,,.,.,.,,.,.,.,,.,.,ヽフ.,.,.,.,.,.,.,.,ヽフ.,.,.,.,.,┃可    ┃
                                   .┗━━━┛


posted by クリケン at 00:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国経済 景気低迷で衣食住も冷え込む、通貨危機後最大の急減。政府も予想できなかったほどの速度

【ソウル9日聯合ニュース】
 景気低迷が長期化するなか、国民の基本生計手段の衣食住も休息に冷え込んでいる。
 企画財政部と統計庁が9日に明らかにしたところによると、昨年9月に始まった米国発金融危機が同年11月と12月に実体経済にも
広がったことで、衣服購入と外食、住宅および自動車の購入が手の施しようがない程度にまで落ち込んだ。
 昨年12月現在、衣食住品目の前年同月比平均消費支出減少率は7%で、1997年の通貨危機以来、最大となった。
 経済主体が所得減と失業に対する恐怖から、基本的な生活消費も控えなければならない状態になったということだ。
 企画財政部の高官関係者は「内需指標が芳しくないと思いはしたが、衣食住が同時にこれほど低迷するのは通貨危機以降初めて。
 政府も予想できなかったほどの速度で、消費が落ち込んでいる」と懸念を示した。

 景気活況時に飛ぶように売れた衣服は、いまや最も購入を控えるアイテムとなった。
 この冬は例年より冷え込みが厳しかったが、国民は可能な限り新しい衣服を購入せず、古いもので冬を乗り切った。
 昨年12月の家庭用織物・衣服販売額は2兆8029億ウォンにすぎなかった。過去3年間で12月に織物・衣服販売が3兆ウォンを
切ったのは、これが初めてだ。

 住宅、自動車、家具など住居関連消費の減少は、めまいがするほどだ。
 昨年12月現在の全国アパート取引量は5万7000件余りで、2年前の2006年12月(11万6000件余り)に比べ半分ほどにとどまった。
 住宅需要の減少で、建設会社の建築受注も急減した。昨年11月現在で建築受注は前年同月比47.7%減を記録した。

 自動車も昨年12月の生産が前年同月比26.0%、出荷は同25.7%減少した。
 乗用車販売指数は昨年11月に前月比28.4%減少、翌12月は割引販売の効果で前月比7.1%増加したにすぎない。
 さらに、ことし1月の国内自動車生産量は前年同月より48.4%少ない18万9360台にとどまった。
 ストライキなどによる操業支障が深刻だった2006年7月以降、最低の数値だ。
 自動車メーカーが消費者購買減少で崖っぷちに追い込まれたことを示している。

聯合ニュース



























       ☆ チン  〃   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\ <\`∀´> < 日帝の強制援助まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  韓国キムチ |/



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韓国刊行の九州沿岸の航海用電子海図に安全上危険を及ぼすようなデータが多々存在するので日本刊行の海図を使用してください

海洋情報部 韓国の航海用電子海図(ENC)について (注意喚起)

 今般、韓国が刊行している九州沿岸のENC( KR3G3G00, KR3G3K00)に、以下のとおり航海
安全上危険を及ぼすようなデータが多々存在することが判明しました。

 韓国の水路当局に対しては既に連絡を行っているところですが、同海域の航海には我が国
刊行のENCを使用していただくようお願いします。

○韓国刊行ENCの九州沿岸地形等(白い線)は、日本測地系と推定され、南南東に約500mずれています。
 ENCの場合はGPSによる絶対位置を表示するため、海図情報が全体にずれていることは非常に危険です。

○現状の地形と異なっています。
 ひびきコンテナターミナル及び白島石油備蓄基地が記載されていないなど、地形が著しく現状と相違して
 おり危険です。

○灯台の明弧が逆転していたり、航路標識情報に誤りがあったり、著しく現状と相違しており危険です。

○浅所や障害物の情報が現状と相違しており危険です。

海上保安庁海洋情報部
































測量者 <丶`∀´> ウリナラをちょっと大きめにしておくニダ
監修者 <丶`∀´> ウリナラをちょっと大きめにしておくニダ
出版者 <丶`∀´> ウリナラをちょっと大きめにしておくニダ

    ((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
(⌒;;.. ∧_∧
(⌒.⊂,ヽ#`Д´>   なんで実際の地形と合わないニカ!?
(⌒)人ヽ   ヽ、从
 从ノ.:(,,フ .ノゝ⊃
人从;;;;... レ' ノ;;;从人



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Hebei Spirit船主、サムソン重工に対し法的措置を開始

Hebei Spirit船主、サムソン重工に対し法的措置を開始

Sandra Speares - 2006年2月6日(金)

Hebei Spirit号の所有者・HEBEI Ocean Shippingとオスローに拠点を置く保険業者Skuldは、サムスン重工業(2007年12月に
タンカーに衝突し、重大な重油流出事故を引き起こしたクレーン船の船主)に対する数百万ドルに上る損害賠償請求訴訟を開始した。

民事責任条約と国際協定基金の下で支払われた石油流出に関する諸経費、『最高4億ドル』の返還要求訴訟が進行中であると、
Skuldのスポークスマンは明らかにする。

国際油濁補償基金は、サムスン重工が韓国の証券取引所に発表した法的措置にも関与している。これまでのところ、サムスンの
発表はIOPC基金の2億ドルの主張のみ言及し、Hebei Spirit号の船主と保険会社からの主張には触れていない。

香港に拠点を置くHebei Spiritの船主である中国人は、韓国ではなく中国の寧波海事裁判所で訴訟を始めた。サムスンもこの
中国での訴訟に注目していると、Skuldのスポークスマンは語る。

IOPC基金の責任者Willem Oosterveen氏は、法的措置と支払済みの資金を回収するという双方の観点から、勝訴の公算の高い
償還請求措置を取る事が基金の方針であると延べた。
基金は中韓のどちらかで償還請求措置を取ることが出来たが、韓国ではなく中国での訴訟こそが、サムスンの有限責任を取り除く
『現実的』な可能性であると彼は語る。

サムスンの有限責任を取り除くことが出来れば、有限責任下での360万ドルを超えた経費を、関係者はサムスンから全額請求することが
可能となるであろう。

韓国証券取引所での発表においてサムスンは「韓国の法廷による裁定は、関連した国際法に従って下されたものであり、中国での
訴訟は却下されるであろう」と述べ、サムスン重工も「有限責任に関する中国の海事法は、韓国のそれと殆ど同じであるため、サ
ムスン重工の補償責任は法によって定められた最大額(360万ドル)に制限される」と主張する。

Skuldのスポークスマンにサムスンの声明についてコメントを求めると、メディアを通じての発表には関与しないと語り、訴訟事案を
構築する事故については、既に周知されていると論評する。

Hebei Spiritの保険会社とIOPC基金から利用可能な補償額の合計は、2億300万SDR、もしくは2億1500万英ポンドとされている。
流出量の総経費は、昨年10月の基金の予想で2億8900万英ポンドとなり、この上限額を上回ることとなるであろう。

LLOYD’S LIST





























韓国証券取引所での発表においてサムスンは「韓国の法廷による裁定は、関連した国際法に従って下されたものであり、中国での
訴訟は却下されるであろう」と述べ

     ∧_∧  ウェーハハハハハ!
    <`∀´ ∩  言ってやった言ってやったニダww
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)


中\
ハ´)
   ) ∧_∧
    <`∀´ ∩
    (つ  丿


中\ 葬式の準備はしといたアルか?
ハ´)
   ) ∧_∧
    <    ∩
    (つ  丿


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韓国銀行業界、ドル資金確保に奔走

 先月11日、韓国輸出入銀行の金晋卿(キム・ジンギョン)理事(資金・国際本部長)がマレーシアのクアラルンプール国際空港に
降り立った。ドル資金を確保するためだった。通常のドル資金調達はニューヨークやロンドンなど国際金融の中心地で行われる。
 しかし、最近は経済危機でニューヨーク、ロンドン両市場が冷え込み、ドルを調達するのが容易ではない。
 それで金理事は、わざわざ国際金融のすき間市場であるマレーシアを攻略することにした。

 金理事は3泊4日の日程でマレーシアの3大証券会社の一つであるRHBインベストメントバンクをはじめ、
銀行や保険会社、ファンドなど十数か所を訪問した。
 100人余りの投資家を集め、企画財政部と共同で投資説明会も開いた。

 その甲斐あって、金理事は今月5日、2億2000万マレーシアリンギ(約56億円)の債券をマレーシアで発行することに成功した。
 ロンドン銀行間金利(LIBOR)プラス3.95%の発行条件による3年満期の債券で、ニューヨークやロンドンよりも低金利だ。
 金理事は「ドルを少しでも調達するため、タイ、メキシコ、ブラジル、マレーシアなどすき間市場を地道に回っている」と話した。

 昨年9月のリーマン・ブラザーズ破たんを発端とする世界的なドル資金不足は、昨年末にいったん和らいだが、
今年に入り再発の兆しを見せ、各民間金融機関と政府はドル確保に走った。
 金融機関の従業員は世界各地を飛び回り、政府当局者は海外で投資説明会を開き側面支援している。
 国策銀行と市中銀行がこうした努力を傾けた結果、債券発行などにより調達した外貨建て資金は年初来で
87億ドル(約8000億円)に達した。

◆海外取引先と毎日電話

 現代カード、現代キャピタルは先月、2位株主のGEキャピタルと4億ドル(約370億円)のクレジットライン(融資枠)契約を結ぶ際、
前例がない但し書き条項を組み込んだ。
 弁護士の助言で「貸し出し側が任意で取り消すことはできない」との規定を契約書に盛り込んだのだ。GE側は同条項を問題視し、
金利を0.2%引き上げるよう要求してきたため、現代カードはそれを受け入れた。

現代カードのイ・ジュヒョク専務は
「世界の金融市場が予測不可能な状況だと判断し、いつでも使える安全装置を設定した」
と説明した。

 市中銀行は長期債券よりも満期1年以下の短期クレジットライン確保に力を入れている。
 国民銀行は今月3日、欧州系銀行3行を含む4行から2億ドル(約180億円)のクレジットラインを確保した。
 ウリ銀行とハナ銀行は海外での債券発行を検討している。しかし、海外での資金調達は容易ではない。

 国民銀関係者は「海外の取引先に毎日電話をかけたり、電子メールを送ったりしながら、動向を把握している」と話した。

◆政府が側面支援

 韓国政府は外国人の韓国経済全般に対する評価が高まらないと資金調達は困難だと判断し、海外で投資説明会を開くことで
支援を行っている。
 申斉潤(シン・ジェユン)企画財政部国際業務管理官(次官補)は先月、香港で開かれたアジア金融フォーラムに出席し、
1400人余りの投資家とエコノミストを対象に「韓国は過小評価されており、良い投資機会だ」と力説した。
 申次官補は「今年3月の主要20カ国(G20)財務相会合でもロンドンの投資家、エコノミストを対象に投資説明会を行う予定だ」
と語った。

 金融委員会は海外金融機関の実務担当者を集中的に攻略している。イ・ジョング金融委常任委員は、1月中旬と2月初めに東京、
シンガポール、ロンドン、チューリヒを回り、アナリスト、エコノミストと個別に会って韓国経済の状況を説明した。

金栄慎(キム・ヨンジン)記者
方顕哲(パン・ヒョンチョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版(上) (下)

























      ∧∧ 金のないやつぁ
     <Д´;>  俺んとこへこい
    O┬Oc )〜 ≡≡≡
   (*)ι_/(*) ≡≡≡


      ∧∧
     < `д´ >!
    O┬Oc )
   (*)ι_/(*)


         ∧∧
         < `∀´ > 俺もないけど
        O┬O    心配すんな
        ( .∩.|
         ι| |j::...
            ∪::::::



posted by クリケン at 00:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 『日韓オンライン戦地enjoyJAPAN(KOREA)終了』〜ネチズン、「むしろ良かった」

韓国と日本ネチズンの代表的な交流窓口だったポータルサイトNAVERの、enjoyJAPANと
enjoyKOREAのサービスが、来る20日に終了する。これを巡り、韓日ネチズン達は残念を
表しながらも、「当然の結果」という反応を見せている。

NAVERは最近告知事項を通じ、「韓日の生活文化交流の場だったenjoyJAPANのサービス
を終了する事になった点をお詫びして、より良いサービスを探して提供するために努力します」
とし、サービス終了の消息を伝えた。ネイバーは同じ内容のサービスを提供している日本側
のサイト、enjoyKOREAにも現地語で同じ内容を告知した。

enjoyJAPANとenjoyKOREAは韓国と日本語をそれぞれ翻訳し、両国のネチズンが円滑に
疎通できるように提供するサービスで、旅行や食べ物など生活は勿論、政治と経済、社会など、
様々な論点を巡って話し合う両国のコミュニティーの場として来た。

しかしこのサイトは、独島領有権紛争や従軍慰安婦など、両国の敏感な問題が争点になる度、
韓国と日本ネチズンたちが雲のように寄り集まり、悪口と誹謗を取り交わす問題の討論の場
でもあった。

NAVER側はサービス終了を、わずか2週間後に控える去る6日に公知したが、具体的な理由を
説明しなかった。急なサービス終了に、韓日ネチズン達は「これ以上、国民に真実を知られたら
困るってか (日本・o3tU****)」、「日本政府でこれ以上反韓感情を助長する事が出来ないから
(韓国・upaa****)」など、色んな疑惑を言い出して戸惑いを隠せずにいる。

しかし両国のネチズン達は、韓国と日本の間の固執な悪感情がこのサイトをそっくりそのまま
表出されていたという点に共感して、「当然だ」という反応を見せている。ある韓国ネチズン[h***]
は、「(韓日ネチズンたちが) お互いに争ってばかりいる場所を残す必要がないと判断したはずだ。
(サイト改善で)友好の雰囲気を期待したが、効果が無いという事が証明された」と鋭い指摘した。

日本のネチズン達も、「enjoyではなく、毒になっていたという事を私達もよく分かっていた
(so****)」や、「誹謗と戦闘だけのサイトは消えたほうがマシだ。韓国に対して文句を言いたい
日本人だけ集まって嫌韓をする所だ(honey****)」と、同じような反応を見せた。

一方、NAVERのenjoyJAPANとenjoyKOREAは来る20日、掲示文と書き込みなどの主要
サービスを終了した後、来る6月8日にはすべてのサービスを完全に終了する予定だ。

NAVER/KUKIニュース(韓国語)


































       \ │ /
   ピカッ  _  。 _
       Å  / 丶 ウェーハハハハ!
   ヽ<ヽ`∀´>ノ、  邪悪なるものよ消えろニダ!
    / (   ) \
    んヘU Uヽ..〜'


 サ----
     Å:. ..
   ヽ<ヽ`A:: .. . . ウワァァ
    / (   ):... .. .
    んヘU Uヽ .. .



posted by クリケン at 00:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国・日本からのDoS攻撃に悲鳴、VANK(バンク)サイトがレンタルサーバから追い出される事態に

■「今日と明日」がVANKと決別した裏事情とは?

「今日と明日」は、どうしてサイバー外交使節団VANKと決別せざるをえなかったのか。それは、
VANKサイトの入居していたIDC(インターネットデータセンター)に対する中国と日本のネチズン
からのハッキング攻撃が深刻で、他の顧客企業にまで被害が及んだためだった。

5日に業界関係者が明らかにしたところによると、VANKは4年以上関係を結んでいたネットワーク
サービス専門会社「今日と明日」に代えて「CDネットワークス」と契約した。

VANKの朴キテ団長は、「『今日と明日』はこれまで、VANKが公益的機能を遂行しているという
理由で、割安な価格でサービスを提供するなど便宜を提供してきた。しかしサイト改編など多くの
理由で、『CDネットワークス』に契約会社を変えた」と語った。

「今日と明日」関係者は、「ハッキングの場合、VANKサイトだけを攻撃するのではなく、VANKサイト
が入っているIDC(インターネットデータセンター)が攻撃対象になる。IDCに入居している他の企業
にまで被害が広がり、サービスを継続提供することが困難になった」と実情を明らかにした。こう
した問題で、VANKは一時流浪の身になるところだったが、「CDネットワークス」からサービスを
受けられるようになったという。

IDC業者としては、VANKのようなNGOにサービスを提供すればPR効果なども付随的に期待する
ことができる。しかし最近は海外ネチズンたちの攻撃が増え、メリットよりもむしろデメリットの方が
大きいという判断から躊躇しているのが実情だ。

ある業界関係者は、「このようなVANKの悩みを耳にして、無料でサービスを提供しようかと悩んだ。
しかし社会貢献というPR効果よりも、爆発的トラフィックによる被害が懸念され、サービス提供を
断念した」と語った。

VANKのように既に名前の知られた団体は助けを借りやすいが、そうでないNGOは海外ネチズン
の攻撃のため、ネット上でのサイト運営を断念せねばならない場合もある。

VANKの朴キテ団長は、「実際にネット上では、ドメインに『Korea』や『KR』などが入っているという
理由だけで海外ネチズンの標的になる場合がある。知名度の低いNGOはネット上での活動自体
が難しい場合もある」と語った。

匿名を条件に取材に応じたNGO関係者は、「中国・日本ネチズンたちからDDos攻撃やハッキング
攻撃がたびたび入って来る。予算の確保が難しい団体の立場では、保安ソリューション導入費用
やホスティング費用等が負担になる」と言った。

これは海外から最近、金銭狙いの単純なハッキングではなく政治目的のハッキングが増えている
ためだ。業界専門家は、「海外では政府レベルで育成したいわゆるホワイトハッカーが、政治的な
意図に基づく海外ネチズンからの攻撃を遮断しているケースがある。韓国はサイバー戦争が本格
化すればお手上げだ」と残念がった。

電子新聞ETニュース(韓国語)



























   (⌒"⌒)
ファビョ―|llll――ン!!
    ∧_∧
  ∩<#`Д´> F5F5F5
__ミつ/ ̄ ̄ ̄/_ バンバンバン !
 バン\/___/
  バン




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韓国 5割以上が66平方メートル未満の住宅に居住。 借金を抱えている家庭は54.2% /京畿

 京畿道に住む世帯の55.6%が住宅は所有しているものの、その半数以上が66平方メートル未満の住宅に住んでおり、
また1世帯当たりの月平均所得は318万9000ウォン(約21万5000円)であることが分かった。

 京畿道はこのほど「2008年京畿道民の生活水準および意識構造調査」の結果を発表した。
 同調査は政策立案の基礎資料として利用するため、毎年1回実施される。今回の調査は昨年8月、1万6749世帯を対象に実施された。

 同調査によると、1世帯当たりの家族数は4人が全体の29.5%でトップを占めた。
 以下3人(26%)、2人(24.2%)、1人(12.2%)の順だった。
 住居形態は持ち家が55.6%、チョンセ(多額の保証金を預け、月額家賃は支払わない賃貸方式)が27.8%、その他が16.6%だった。
 住宅規模は66平方メートル未満が51%と半数以上を占め、66−99平方メートルが33.9%、99平方メートル以上が15.1%だった。

 1世帯当たりの月平均所得は318万9000ウォンと、2006年の292万ウォン(約19万5000円)、2007年の299万ウォン(約20万円)に比べ
若干増えた。
 借金を抱えている家庭は54.2%で、2007年の50.2%に比べやや増えた。
 借金の用途は住宅資金が54.3%で半数を超えた。

 子どもが通う学校に対する満足度は、満足が42.9%、どちらでもないが46.3%、不満が10.8%だった。
 不満と回答した理由としては、教育方法が18.8%でトップを占め、以下は教師の資質(15.4%)、教育施設(14.6%)、
教育水準(14.5%)だった。
 また「早期留学に送る意向がある」との回答が全体の39.7%を占めた。
 月平均の教育費は67万6000ウォン(約4万5000円)と、2006年の59万5000ウォン(約4万円)、
2007年の62万ウォン(約4万1000円)に比べ上昇した。

クォン・サンウン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版






























劇的ビフォーアフター

ソウルはキムさんの自宅。閑静な住宅街にあるキムさんはIT企業に勤める35歳のサラリーマン。
奥様と8歳と6歳の二人の娘に、今年65歳になる自称従軍慰安婦だったお母様と暮らしています。
貧しくとも仲のよいこのご家族。その家族が住むこの住宅が今回の問題物件。

「狭すぎる家」

建坪20坪にに満たないキムさんの家では、家族が折り重なるように暮らしています。
台所にはトイレが併設されていて、お母さんが食事をしている横でキムさんが排便をしています。
娘も台所のトイレでは抵抗のあるお年頃。独立したトイレがほしいと訴えています。
また、自称従軍慰安婦のお母様には、連日、日本からの朝日新聞と人権団体が日本で裁判を
おこそうとおしかけてきています。そんなとき、家族は家からほど近いPC房でネットゲームにいそしんでいます。
家族全員が豊かに暮らしたい。

キムさんが用意したリフォーム費用は10万ウォン

家族の願いはかなうのでしょうか?


posted by クリケン at 00:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 241億円投入の襄陽空港、99日間「乗客ゼロ」

 今月6日、江原道襄陽郡巽陽面にある襄陽空港に向かった。
 延べ面積2万6130平方メートルのターミナルビルには乗客誰一人の姿もなく、暖房も稼働しておらず、冷たい風が吹いていた。
 この空港では昨年11月1日に日本から大韓航空の専用機が到着したのを最後に、99日間連続で「乗客ゼロ」の状態が続いている。
 しかし、空港管理のために今も70人の職員が勤務している。

 襄陽空港は2002年4月、「嶺東地方(江原道)観光の拠点」というスローガンを掲げ、
3567億ウォン(現在のレートで約241億円、以下同じ)を投入して建設された。

 しかし利用者数の減少で2006年には129億ウォン(約8億7300万円)の赤字を記録した。
 その後も赤字は続き、07年には105億ウォン(約7億1000万円)、08年は101億ウォン(約6億8000万円)と
3年連続して赤字額が100億ウォン(約6億7000万円)の大台を突破し、空港開設以来の累積赤字額は598億ウォン(約40億円)に達した。

 周辺の高速道路整備などの影響で観光客が車を利用するケースが多くなり、客足も遠のいた。
 しかしこの程度の環境の変化さえ予測せず、「まずは建設してみよう」というずさんな行政の責任が大きい。

 昨年、この空港の1日の平均利用客数は26人だった。国際線に限れば1日平均4.6人だ。
 一方、昨年この空港で働いた職員の数は空港公社26人、政府機関8人、清掃業者などの関連企業112人、合計146人だった。
 つまり働く人の数が乗客の5倍にもなるということだ。

 乗客も飛行機もなく、ターミナルビルなどの空港施設だけが存在する「幽霊空港」はここだけではない。
 慶尚北道の蔚珍空港などは、AFP通信が選ぶ「2007年のとんでもないニュース」にも選ばれた。
 「韓国には1億4000万ドル(約130億円)もの費用をかけて建設しても、航空会社が利用したがらない地方空港が存在する」
という内容だった。
 蔚珍空港は監査院が「利用客の見込み数が誇張されているので計画を再検討すべき」と指摘したため、
2005年に85%まで工事が進んだ時点でストップした。

 全羅北道の金堤空港も2004年5月以来、工事が中断したままだ。
 やはり利用客の見込み数が誇張されているとして、監査院が再検討を指示したためだ。
 全羅北道金堤市の白山面と孔徳面一帯に480億ウォン(約32億円)を投じて購入した空港建設のための敷地157万平方メートルは現在、
白菜やサツマイモなどの栽培農家に年間1億ウォン(約670万円)から2億ウォン(約1340万円)で貸し出している。

 2007年にオープンした全羅南道の務安空港は、年間の収容可能人員が519万人で、地方空港の中では釜山の金海空港と
済州空港に続く3番目の規模だ。
 空港建設に投入された額も3017億ウォン(約202億円)に達する。しかし昨年の利用客数は13万人にとどまり、
同空港でさばける数のわずか2.5%に過ぎなかった。

 アシアナ航空の関係者は、
「務安空港がオープンしたころは、空港にアクセスする道路など周辺のインフラ整備さえもまともに行われていなかった。
そんな空港に飛行機を飛ばすというのだから、非常に心配だった。
 しかし政府の方針に従い、金浦−務安路線を1日に1便運航している」
と語る。
2007年11月にこの路線の運航を開始したアシアナ航空は、15カ月連続で毎月平均2億ウォン(約1340万円)近い赤字を計上し続けている。

 慶尚北道にある醴泉空港も、2002年12月に386億ウォン(約26億円)の予算が投じられ新空港ターミナルが完成した。
当時は2001年に中央高速道路が開通した直後ということで、空港そのものの需要が急激に落ち込むと予想されていたが、
新ターミナル建設は強行された。
 そのため年間の乗客処理能力は当初の30万人から100万人にまで高まったが、実際にこの空港を利用した乗客の数は、
1998年に21万7000人だったのが、2002年には3万1800人と急激に落ち込んだ。結局政府は2004年に空港を閉鎖し、
新ターミナルビルは利用されないまま現在も放置されている。

 昨年、仁川国際空港を除く全国14の空港の中で業績が黒字となったのは金浦、金海、済州の3空港だけだった。
2007年にはこれ以外に大邱や光州空港も黒字だったが、昨年両空港も赤字に転落した。
問題が最も深刻なのは襄陽、蔚珍、務安、金堤、醴泉のいわゆる「ビッグファイブ」だ。
この五つの空港を建設するだけで国民の税金8597億ウォン(約578億円)が投入された。

 専門家はこうした地方空港の問題について「典型的な予算浪費」と同時に、「国家的な災難」とも指摘する。
高速道路の整備や高速鉄道の開通などで飛行機の需要が減少しているのは事実だが、基本的な需要予測など経済性に立脚することなく、
地方に対する政治的な配慮だけで空港をやたらと建設したということだ。

 市民オンブズマンの「共にある市民行動」で予算監視局長を務めるチェ・インウクさんは、
「経済性がないことを知りながら、政治的な配慮だけで建設された空港がいくつもある。
政治家が地元の選挙民から支持を取り付けるためだけに、バラ色の希望があるかのように宣伝しつつ地方空港を建設するという
賭けを行った」
と指摘する。

 航空大学航空経営学部で学部長を務める許喜寧(ホ・ヒヨン)教授は、
「政治家や自治体は地方空港を一つの財産でもあるかのように考えて建設を推進してきた。
 赤字が出ても空港公社が補てんしてくれるため、自治体では特別な負担をする必要がないという点が盲点だった。
 その上、空港公社も責任が明確でない政府系企業のため、赤字が出ても誰も責任を取ろうとしないという問題がある」
と指摘した。

キム・ミンチョル記者

キム・ソンモ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版(上) (下)




























<丶`∀´> < 「99日間乗客ゼロ」は間違いなく世界新記録ニダ! ホルホルホル


posted by クリケン at 00:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不況の北米市場で韓国自動車だけうまく行く〜品質と保障プログラムが認められた

[アンカー]世界最大の自動車市場である北米地域でアメリカと日本など世界的な自動車会社が最近、
販売高を大きく減らし、不況の直撃弾が当たっています。こんな中、特に韓国産の自動車だけが販売
量を増やす不思議な現象が起きています。イ・ビョンシク記者が報道します。

[レポート]現代自動車ジェネシスの「北米カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のニュースを聞いてトヨタ・レクサ
スとBMWの社長が怒る姿を描いた広告です。最近開かれた米スーパーボールの試合の放送に現代
自動車がこのような広告を出すのに払ったお金は100億ウォン以上。しかし、その後ウェブサイト訪問
者数が十倍以上増えるなどアメリカ消費者の注目を集めることに成功しました。

先月世界的な自動車会社の米国国内販売量は前年に比べて最大半分近く減りましたが、現代自動
車とキア自動車はむしろ14%と4%ほど増える増加傾向を見せました。同期間、カナダでもアメリカ・日
本車は不況の影から脱することができませんでしたが、現代車とキア車だけ販売量が増えました。

消費者が車を購入して1年以内に失職や破産すれば、車を返品してもよい保障プログラムが北米地
域の消費者に認められたという分析です。

[インタビュー:キム・ヒョンジョン、現代車北米チーム長]「業界で最初に実施した保障プログラムとジェ
ネシスの北米カー・オブ・ザ・イヤー受賞が北米地域消費者に肯定的に作用したと判断されます。」

これに最近、アメリカの自動車専門誌とオンライン・メディアに現代・キア車が相次いで優秀車種に選
定され、今年の販売見込みも明るくしています。しかし、攻撃的マーケッティングによる不況の中での
一時的な特需に止めないためには、高燃費親環境車など品質改善に力をそそいでオバマ時代の新し
い状況に備えなければならない、という指摘もされています。YTNイ・ビョンシクでした。

YTN(韓国語)




























              |
          \  __  /
          _ (m) _ ピコーン!
             |ミ|
          /  .`´  \
            ∧_∧
           <`∀´ ∩ <お金を返す代わりに、現代の在庫をプレゼントすればwin-winニダ!
           (つ  '丿



posted by クリケン at 00:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 火祭り行事で登山客4人、火を避けようとして墜落死

「正月テボルム」(旧暦1月15日)にあたる9日の午後6時20分ごろ、慶尚南道昌寧郡の火旺山頂上で火祭り行事を見物していた
登山客4人が山頂から落ちて死亡する事故が起きた。また、10人余りがけがをした。

 カヤの束に火がつけられた瞬間に逆風が吹き、火が防火線を飛び越え、見物していた登山客がこれを避けようとして
山頂から下へ墜落したもよう。警察は死亡者の身元確認作業を進める一方、事故の正確な経緯を調べている。

聯合ニュース






























<丶`д´>  ・・・・・・

<丶`∀´> 国家行事なのでケンチャナヨ。








>山頂から下へ墜落したもよう。

    ` ̄二->\_\\
    __二)-"   -\
     ̄"-_    ∧ ∧丶
      ̄    <`Д´; >|
    _ ̄     ∠  x) |  
    `_     レレ' //    
     ̄―、_、   、/i//
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/


posted by クリケン at 00:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 経済回復を祈って

20090209140107-1.jpg

正月デボルム(陰暦1月15日)を翌日に控えた8日夜、京畿道河南市I沙洞(キョンギド・ハナムシ・ミサドン)の漢江沿いで
「2009正月デボルムI沙里(ミサリ)野焼き祭り」が開かれた。
 参加者が経済の回復を祈願しながら12万平方メートルの野原を焼いている。

中央日報


























           :;
        ;  ノ)
       ∫ /(
      ;: ノし:::::::ヾ:;
     ((イ::::   :::ノノ
      ゝ::::   ::从
       :ヽ::::  :::丿;
        ゝ人ソ
         ‖
   ..∧_,,∧ ‖
   < `∀´ >つ  放火と聞いたら黙ってられんニダ!
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒  ̄






<丶`∀´> < 嬉しいときも放火 悲しいときも放火


posted by クリケン at 00:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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