2008年07月29日

中国 「いろいろと日本を批判しているけど、外国メディアは私たち唯一の頼りだ」 反日活動家、産経新聞に語る

 日中両国が6月、東シナ海ガス田の共同開発で合意し、インターネットで
約1万2000人の反対署名を集め話題となった中国のある反日団体のリーダーに
電話取材したときのことだ。

 「卑怯(ひきょう)なやり方だ」と日本を非難し、中国政府に対しても「弱腰」と不満を
もらしたこの中年男性の活動家は突然、声のトーンを和らげた。「いろいろと日本を
批判しているけれど、これからは助けていただくことがあるかもしれない。そのときは
よろしく」。

 最近、日本に対し融和路線に転じた中国当局は、国内の反日活動に対する取締りを
強化した。反日団体のホームページが封鎖され、活動家らに対する尾行や盗聴などが
激しくなり、すでに身柄を拘束された仲間もいるという。五輪が近づき、締め付けが
厳しくなるにつれ、活動家の家族も不安を募らせているという。「外国メディアは私たちの
唯一の頼りだ。私が逮捕されるようなことがあれば報道してほしい」と言う。

 フランスの哲学者ボルテールの「私はあなたの意見には反対だ。だが、あなたがそれを
主張する権利には賛成だ」という言葉を思いだした。もし活動家が不当に逮捕されるようなことがあれば、
日本メディアは人権尊重の立場から、彼を応援しなければならないと思った。
日本メディアの力に頼らざるを得ないこの反日活動家の胸中も、きっと複雑だろう。(矢板明夫)

MSN産経ニュース


























        / ̄ ̄\   
      / ∪    \      ____
      |::::::        |   /      \   「いろいろと日本を批判しているけれど、
     . |:::::::::::  ∪  |  / ⌒   ⌒  \   これからは助けていただくことがあるかもしれない。
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \   そのときはよろしく」。
     .  |::::::::::::::    } |    (_人_)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)








    .  ぐ
  ' .  ;  しゃ
。`\∧,,_∧    ハ,,ハ
 . ・(`ハ(。(と三(゚ω゚ ) < お断りします。
  ' (,,つ  つ =   と,,>
    (  .,_.,つ Y  人
     レ'    (_) `J


posted by クリケン at 17:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

