2008年09月25日

韓国版ミッキーマウス作る〜政府支援で人材育成、アジア最大のCG製作基地構築

スティーブン・スピルバーグ、宮崎駿などグローバル・コンテンツを企画・製作できる「ダ・ヴィン
チ型創造の人材」を政府次元で戦略的に育成する。

このために今後5年間、500億ウォンを投入して海外巨匠マスタークラスの運営、国内外大学との連携
教育などを通じてキラー・コンテンツ企画者100人を輩出する計画だ。

これと共にグローバル企画とシナリオ開発、海外共同製作、中型映像ファンド造成などを通じて第2の
「ミッキーマウス」や「ハリーポッター」のようなグローバル・キラーコンテンツ5個ほどを開発する
という構想だ。

このような100年感動のキラーコンテンツ開発に総額2200億ウォンを支援すると売上げが2012年7兆ウ
ォン規模で増えると見込んだ。文化体育観光部諮問機構であるコンテンツ・コリア推進委員会は22日、
新しい成長動力報告で、世界最高水準のIT技術力に文化的創意性を結合した融合型コンテンツ産業を
国家戦略産業として育成しなければならない、と強調した。

推進委はアジア最大のコンピュータ・グラフィック製作基地を構築し、デジタル仮想世界サービス市
場を先行獲得、パントンヒュージョン(?)コンテンツ開発などを通じてIT強国を維持する第2の神話を
創造する、という構想を明らかにした。

このために今後、6500億ウォンの予算を投入すれば現在10兆ウォン規模であるデジタル・コンテンツ
市場を2012年27兆ウォン規模に育てることができるという。推進委関係者は「オンライン・ゲームの
場合、世界市場の30%以上を占有するなど宗主国の位相を守って来たが、最近アメリカとヨーロッパな
ど先進グローバル企業のオンライン市場進出と中国の急成長など協力な挑戦に直面している。eスポー
ツの国家ブランド化、教育・医療・軍事訓練用ゲーム開発に集中投資しなければならない」と強調した。

IPTVや多重プラットホームなど技術変化と結合したゲーム開発にも合計2600億ウォンを支援して「グ
ローバル・ゲーム・ハブ」にジャンプする計画だ。去年、5兆ウォン規模のゲーム市場を2012年、15兆
ウォン規模に育てることができるという。

推進委は効率的な現場支援のために、政府と民間のガバナンス・パートナーシップ構築、財源拡充、
関連法整備及び大統領傘下コンテンツ振興委員会設立などの必要性を強調した。

毎日経済(韓国語)































韓国型ミッキーマウス


        (⌒)(⌒)
     .γ⌒<丶`∀´>  償てください、償てください!
     乂_) UU


<ヽ`∀´> ウリがいるのに、どーして新キャラ作る必要があるニカ?




 ●  ●
<丶`つ´> 韓国デスニーランドの愉快なキャラクター達を紹介するニダ

ミッキムマウス・・・言わずと知れたみんなの人気者。
            パチンコ・ヤクザ・市民活動などいろんな仕事をしているぞ。

ミニダーマウス・・・ミッキムの彼女。長い付き合いだが籍は入れてもらえないんだ。
            女は下等だからね!

ドナルドパク・・・日帝に強制連行されてデスニーに来たアヒル。
          日帝の蛮行などをよくしゃべる。

デイジーパク・・・元従軍慰安婦。
          近寄ると謝罪と賠償を請求されるから「デンジャーパク」とも呼ばれてるよ!

くまのぺーさん・・・おばさまに大人気のくまさん。キムチが大好物。

チョッパリ・・・良識ある稀有な日本人。韓国への謝罪と賠償を訴え続けている。

デーヌ・・・在日三世。日本で差別を受けているらしい。
       でもなぜか日本を出て行ってはくれないんだ。

ファビョート・・・火病を起こすことが出来る世界でただ1匹の犬。
          ミッキムのペット兼非常食。

グーピィ・・・犬のキャラだがデスニー設立初日に行方不明に。
        翌日骨となって発見される。デスニーの黒歴史である。


posted by クリケン at 18:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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