2010年01月13日

「韓国の魅力は親切」 韓国定着を夢見る日本人

日本千葉県出身でソウル生活5年目の行方夏樹さん(31)。高校時代に父に連れられてソウルを旅行した
のが韓国との縁の始まりだ。 今では結婚を考えている韓国人の恋人もいる。 近い将来、韓国人と家庭を築
くという。

女子高生の夏樹さんを魅了したものは意外なものだった。 それはハングルだ。

「高校生の時まで韓国といえば焼き肉とキムチしか知らなかった。 しかし景福宮(キョンボックン)に行って
韓国文化に接した瞬間、韓国が好きになった。 特にハングルは不思議な感じがした」。

東京にある拓殖大英文学科に進学した夏樹さんは第2外国語に韓国語を選択した。05年には留学で韓国に
来た。 1年3カ月間、高麗(コリョ)大学の語学堂で韓国語を勉強した夏樹さんは、留学生活を終えて日本
に戻り、アシアナ航空成田支店で働いた。07年には就業ビザを受け、また韓国に戻ってきた。 今は韓国に
いる外国人に韓国語を教える「イージーコリアンアカデミー」でコーディネイターでとして働いている。 し
かし外国人が韓国に定着するのは容易でない。まずは就業ビザの取得だ。

「外国人が韓国で就業ビザを受けるには大卒でなければいけない。 また何を勉強したのか調べられる。
就職する会社と関係があるかどうかチェックするためです。 だから私もビザを受けるのが難しかった。
イージーコリアンで席が空いたからビザを受けることができた。 私の周りには、韓国で暮らしたいと思い
ながらも、高卒や短大卒という理由で韓国に行くのをあきらめた人が多い」

スーツケース一つを持ってソウルに来た夏樹さんにとって2つ目の関門が家だった。 特に韓国の保証金文化
が障害だった。

「大きなお金がなければ難しい。 日本には保証金というものがない。 保証金がなければ月々払う家賃が
非常に高くなる」

夏樹さんは現在、保証金1000万ウォン(約80万円)を預け、ソウル九老洞(クロドン)で部屋を借り
ている。 家賃は月50万ウォン(約4万円)。 最初から家具も取り付けられている部屋だ。

電気・電話・ガス・インターネットなど生活にかかわる基礎的な問題は容易に解決できる。しかしソウルの
交通文化が韓国適応の3つ目の障害だった。

「私も車を運転したいと思っているが、ソウルでは難しそう。 たとえばベンツの前に小さな車があれば
(ベンツが)後ろから‘速く行け’と急き立てる。 女性が小型車に一人で乗っていれば‘どけっ’という
感じで。 韓国人はあまり待つことができない性格のようだ」

銃弾のように走るタクシー、乗客が乗車しないうちから走り出すバス、一部の運転手の不親切…。 夏樹さん
が車の中で経験したことは多い。

「最初はバスの後ろの方にいたが、急停車を繰り返すうちに気がつけば前の方にいたこともある。 地下鉄で
は人がまず降りてから乗車しなければいけないが、おばさんたちが先に乗ってきて降りられなかったことも
あった。 韓国ではおばさんのパワーがすごい」

4つ目の問題は医療問題だった。

「昨年、歯科・内科・外科で治療を受けたが、治療費が非常に高かった。 特に歯医者がそうだった。 日本
では歯医者でも保険が適用される。 しかし韓国では適用されないので、日本なら10万ウォン程度で済むも
のが30万ウォンほど払わなければいけない」

韓国人の時間観念のため苦労することも多かった。

「12時に会おうといえば12時30分や1時に来る人が多い。 日本は約束時間の15分ほど前に行って
待っている。 そう学校で習った」

韓国と日本の特殊な歴史的関係のために困惑することもあった。

「年輩の人の中には、鍾路(チョンノ)3街のタプコル公園付近で日本人を見ると悪口を言う人がいる。
韓国語が分からないと思って。 私はその言葉を聞いて傷ついたが、黙っていた」

それでも夏樹さんは韓国を愛している。 蔘鶏湯(サムゲタン)など韓国料理も好きだが、何よりも韓国人の
礼節を重んじる文化が気に入っているという。

「韓国人は親をとても尊敬する。 私の彼氏も親の前では後ろを向いてお酒を飲む。 たばこも外で吸う。 私
の親はそれを見て感心していた。 日本が学ぶべきだと思う」

もう一つ、夏樹さんが選んだ韓国の魅力は「親切」だった。

「日本で外国人に道を尋ねられると‘分からない’と答える人が多いが、 韓国人はそうでない。 私も何度
か道を尋ねたことがあるが、私が探しているところに電話をかけてくれたり、そこまで連れていってくれる
人もいた」

中央日報(1) (2)

































>「韓国の魅力は親切」 韓国定着を夢見る日本人

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   それはない
        |      (_人_)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


posted by クリケン at 23:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138224012

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。