2010年02月10日

ソウルで地震、マグニチュード3.0 観測史上最大の有感地震 問い合わせ殺到

 9日夕方、ソウルで2004年以来6年ぶりの有感地震が発生した。

 気象庁は9日、午後6時8分ごろ、京畿道始興市から北へ8キロの地点でマグニチュー
ド(M)3.0の地震が発生し、ソウルをはじめとする首都圏各地で2秒から3秒程度、揺れ
が感じられたと発表した。M3.0の地震が首都圏地域で発生したのは、1978年に地震観
測が開始されてから初めてで、ソウル地域で体に感じる地震が観測されたのは、1990
年6月(M2.3)、2004年9月(M2.5)に次いで3回目となる。

 通常M2.5以上の地震が有感地震として分類されるが、M2.5未満の地震でも震源地が
近い場合、揺れを感じる場合がある。M3.0の地震が発生すると、天井からつるされたも
のが少し揺れたり、建物の上層階にいる人は振動を感じたりする。

 気象庁は「地震が発生した際、地震の有無を確認しようという市民からの問い合わせ
電話が気象庁や消防署などに殺到した。しかし、地震による被害は報告されていない」
と話している。

 この1年間で計60回の地震が発生し、1978年の観測開始以来、31年間で最も多く地震
が発生したことが分かっており、韓半島(朝鮮半島)はもう地震安全地帯ではない、という
分析も出ている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
































         オロオロ
  /∧_/∧    オロオロ
 <<``ДД´´;>>   /∧_/∧,‐,   オロオロ
 //    \\  {{∩∩;`Д´ >ノノノ  オロオロ
⊂⊂     lノつ'  ヽヽ     l'
  | |  (⌒)) }}   | |  (⌒)) }}
   ,,し'⌒^       ,,し'⌒^



     日本人                   韓国

震度1  気付かない。                敏感な人なら気付く
震度2  敏感な人なら気付く            気象庁の回線がパンク
震度3  ほとんどの人が気付く            とりあえず略奪に出かける
震度4  お〜揺れとる揺れとると笑う        橋が落下・ビルが倒壊
震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る       都市が更地になる
震度5強 コンビニの陳列がひどいことに。      -------
震度6弱 ブロック塀が倒れ、死傷者がでる     -------
震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを    -------
     確認して安心して2ちゃんする

posted by クリケン at 11:25| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
で、何か倒壊したのかな?
Posted by いとのこ at 2010年02月15日 16:49
塀が崩れたニダ
Posted by クリケン at 2010年02月15日 16:52
どうも初めまして。
blogramからこのページにたどりつきました。
韓国に関して中々興味ぶかい記事を書いていますね。
韓国人は震度1なら敏感なひとなら気付くんですね。
自分は去年二回韓国に行きました。
その一回目にいった韓国旅行記を書きあげたのでよかったら見てください。
入力したホームページアドレスがその旅行記の目次になっています。
また訪問させていただきますね。
Posted by Tiggel at 2010年04月11日 23:29
韓国紙「iPhone、実際には韓国産の携帯」…中国で「また始まった!」
・韓国紙・朝鮮日報が、米アップル社が発表したiPhone4(アイフォン4)について、
主要部品が韓国製であり、「実際には韓国製の携帯電話」と報じた。朝鮮日報は、
1種の比喩(ひゆ)として「韓国製」と表現したが、同記事が中国で報道されると
「また始まった」などのコメントが多く寄せられた。
Posted by at 2010年06月12日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 北海道 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-10 09:47
×

