2006年06月19日

FW柳沢「急にボールが来たので」

声はか細く、目はうつろ。柳沢は試合後、沈痛な面持ちで、この日最大の決定機を振り返った。
「ぼくのシュートチャンスはあの一本だけだった。急にボールが来たので。
足の内側でければよかったが、外側でけってしまった」
悔やんでも悔やみきれない。後半6分、加地が右サイドから送った低いセンタリングを痛恨のシュートミス。
目前にあったゴールの枠さえとらえることもできず、ボールは力無く右へそれた。日本の決定力のなさを象徴するシーンだった。

好機はありながら、初戦に続き頼みの2トップが沈黙。柳沢とコンビを組んだ高原は、それでも気丈に言った。

「チームとして何回かいい形ができた。全体的にミドルシュートを打ったし、クロスもあった。
初戦も良かったが、それが90分できなかった」

しかし、展開がどうあれ、わずかなチャンスに賭け、それを生かすのがFW本来の職責だろう。

1回のミスが命取りになる守備陣に比べ、90分の間に1点でも決めれば御の字。
ストライカーという高度に専門化されたポジションでは、こうした独善的な思考が気持ちの余裕を生む。

W杯に集結した世界トップクラスのFWを見れば分かる。襲い来る敵の動きを逆手に取ったり、
GKのタイミングをずらしたり。人を食ったようなふてぶてしさと冷静さを併せ持つ。

ジーコ監督就任後の4年間、練習で最も力を注いだのがシュートだったが、
相変わらず「早く足を振り抜きたい」という焦りは収まらない。

「なかなか落ち着いてプレーできなかった」。柳沢の嘆きに触れ、世界との歴然とした格差を思い知った。

中日新聞



             Σ( ゚д゚) !
             (┘)┘              !
                  >丶>             ヽ(Д´ )ヘ
                               (┌ ) ≡  
                               ○ \ ;。:;。
    ___
   /   /|
   /   / |
  /   /
  /   /
 /   /
 | ̄ ̄|             ヽ(Д´ )ヘ         
 |   |              (┌ ) ≡ 
 |   |                \ ;。:;。

           あーっとキーパー飛び出しているー!!


               ?
             (゚д゚)
           ○(┘)┘          ?
                  >丶>       ヽ(゚д゚)ヘ
               ヽ        (┌)
                 ヽ        \
    ___           ヽ
   /   /|            ヽ
   /   / |             │
  /   /              │
  /   /               │
 /   /               │   !
 | ̄ ̄|                │(゚  )
 |   |                │(┐)┐
 |   |                  / ノ





ボールを持てば私が主役だ。決定するのは私で、だから創造するのは私だ
〜ヨハン・クライフ〜

サッカーに人種はない。
〜プラティニ〜

私はありとあらゆる悪いことを行った、しかし、フットボールを汚したことは、一度も無い
〜マラドーナ〜

いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある
〜ジネディーヌ・ジダン〜

強いものが勝つのではない・・・勝ったものが強いのだ
〜フランツ・ベッケンバウアー〜

今日の試合が雨上がりのピッチならば僕の左足で、虹を描いてみせるよ
〜レコバ〜

今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない
〜バッジョ〜

キャラメルコーンは大袋だけじゃなく、小袋にもピーナツを入れるべき
〜中田英寿〜

シュートを打つだけがFWの仕事ではない
インサイドでけっていれば、入っていたかもしれない
〜柳沢敦〜
posted by クリケン at 16:12| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。